旅行日記 2021~2022 和歌山、奈良、三重 3

2022年1月2日、

旅行3日目の朝。熊野速玉大社へ。

 

爽やかな青空がとっても清々しい朝です。

お正月は静けさの中にもさらに華やかな感じがします。

 

写真を見返すと絵画のような青空ですね。

 

速玉大社は、縁結びでも有名ですね。

お天気にも恵まれてありがたい。

 

参拝後は、長いドライブをして奈良方面に向かいます。

 

新宮から車で片道3時間ちょっと、

奈良県の室生というところにあります、室生寺のすぐそばに、室生龍穴神社というところがあります。

荘厳な佇まいで、雰囲気がすごくいいところです。

 

お正月やゴールデンウィークなどにはお札やお守りが購入できます。友人に教えてもらって行くようになりました。

 

時間をかけて奈良まで足を伸ばすのも、

長いドライブが大好きなのと、

吉祥龍穴という自然の作り上げた素敵な渓流と洞窟があるからです。

 

まずは室生龍穴神社の中です。

苔むす感じがまた癒されます。

 

龍穴神社の手書きの謹賀新年。それだけで美しいしかっこいいですね。気に入った写真と。

そして、神社から少し外れにある、

『吉祥龍穴』と呼ばれている場所があります。

龍神さまがいらっしゃる場所です。

この辺りは山全体、自然を御神体として考えられてるんだなと思います。

美しいお写真をお楽しみください。

 

写真に撮ってはいませんが、小さなお社があり、靴を脱いで上がらせていただいてお参りさせていただきました。

 

 

吉祥龍穴に行くには800mほどの道のりを登ります。じっくり自然を味わったあとは、

時間があれば室生寺に行きたかったのですが、

ここから白浜空港方面のお宿まで3時間ほど、お宿のチェックインに間に合わせるためにすぐに移動です。

最後は

民宿の美味しい料理で締め、朝イチの飛行機で東京へ。

東京帰ってきたあと、友人とがっつりと焼肉食べれれたのも至福のひととき。。

ご飯が美味しくて、健康に過ごせていることに感謝です。

 

 

長々3部にわたり見てくださりありがとうございました。書くのが遅くて2月半ばになってしまいましたが、

今年もよろしくお願いいたします。髪型のブログもまた書きます。頻度は遅いですが時々見てやってくださいませ。

 

スリーピース 伊藤みわ