旅行日記 2021~2022 和歌山、奈良、三重 2

前回につづき、那智の大滝へ

那智大社から風情ある階段を歩き、那智の滝へ行きました。

元旦でしたが、人の出はそんなに多くなかったです。

鳥居をくぐれば滝まで5分以内でつきます。

到着まで階段がたくさんあります。

それまでにも黙々と歩いたり、景色を楽しんだり、

山の中を歩くっていうのもいいものですね。

この日の夜、結構歩いたからかふくらはぎがかなりの筋肉痛で運動しなきゃなと思った正月。

 

滝の麓まで、入らせていただきまして拝んでまいりました。

近くで見るとやっぱり壮大で美しい。自然ってすごいです。

お天気も恵まれて、滝には虹が!滝の打ち付ける音、変わり続ける水の表情を眺めてると、ずっとそこにいられる感覚です。そしてこのあとはまた大門坂を降り、玉置神社へ2度目のチャレンジ、車で1,5時間ほど走りましたが、頂上付近で残り雪で断念いたしました(懲りない 汗)また来たいと思います!

そして熊野本宮大社へ。

前日にお礼参りした時とまた違った雰囲気。

新年を迎えて清々しい感じと、

穏やかな地域性からか、人はゆったりとした感じ。

厳かでもあり素朴でもあり、

好きな感じです。

雪の年末と、快晴の正月、でした。

1つ前の日記の写真と同じ場所でもこんなに違うのだなと感じました。

 

今年2022年、広い目標として、あるがままを受け入れて、

変化を恐れす前に進んでいきたいなと思っています。

謙虚さと感謝を大切にしていきたいです。

皆さまご指導のほどよろしくお願いいたします。

そして次回は、温泉からの、

最終日、

奈良方面へ向かう日記となります。

お気に入りの場所へ行ってきました。

つづきます。

 

スリーピースヘアサロン 伊藤みわ

 

#熊野 #旅行 #旅 #熊野那智大社 #湯峯温泉 #温泉 #雪 #熊野本宮大社 #奈良 #和歌山 #那智の滝

#元旦 #晴天 

#年末年始 #2022年 #熊野古道 #玉置山 #玉置神社 

#スリーピースヘアサロン #3PEACE #hairsalon 

#代官山 #daikannyama #プライベートサロン

#癒し #ヘッドスパ #オーガニック #美容室 #美容師